• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

December 26, 2017

今年も残すところ、あと一週間。報道の仕事一辺倒だった以前に比べたら年末年始のスケジュールに大きな余裕が出てきた。むやみやたらに仕事を入れて、生活資金を何とか確保する状況から、あえて仕事を入れずに、その空いた時間を今後に向けた勉強(投資)に費やす方向にシフト。結果が出るまで時間がかかるのでヤキモキするが、いったんは自分の決断を信じたい。

それでも生活にそこまで影響がないのは精神的な余裕をもたらせてくれる。以前よりも単価の高い仕事ができるようになった面が大きく、そこからまた仕事の中で、あるいは自主的な勉強の中で能力を磨いていき、より高い単...

December 21, 2017

ゴッホ展に行ってきた。話題の芸術イベントということもあり、平日なのに混雑極まった東京都美術館。東京での開催も残り日数が少なくなってきたこともあって慌てて足を運んだのだけれど、芸術の文脈を持たない当方でも圧倒された。外国人観光客や冬休み直前の高校生とかもちょこちょこ来てて、ライト層にも十分に楽しめる内容になっていた。

おい立ちから生涯を閉じた37歳までのキャリアがフロアを分けながら紹介されており、作品の製作にあたってモチーフとなった絵画や風景なども展示されていたので、かなりの力の入れようを感じとった。富嶽三十六景なんてこれでもかと掲載さ...

December 13, 2017

4日間だけであるが、香港に行ってきた。主に香港国際競走の観戦が目的で、ついでにちょびっと観光もまじえられたら、と考えていた。物価が少し高いな、と感じたが、来て良かったと心から思った次第である。

国土面積が狭い故、行きたいと思ったらそれほど所用時間をかけずに移動ができた。中心街から結構離れているように見える国際空港でさえも、1時間と少しで行けてしまうのだから便利なもの。

ただこの面積でたくさんの人口を捌くのはさすがに難しいようで、建物自体がかなり高層なものが出揃っていた。立体的にして解決、という手法はやはり理にかなっている。大地震がきたと...

December 6, 2017

半年間携わっていた大きな案件が終わり、つかの間の休息に入っている。数日後には香港へのバカンスが控えており、のんびりPythonの勉強をしながら荷造りを進めている。

有効期限前のマイレージを一気に消化するための旅行なのだが、当日が近づくにつれて、やっぱりわくわく感が増していく。つってもどこを巡るかはそんなに多くは決めてなかったりするのだが。

先日、クリエイター仲間宅で予定通り鍋会が催された。主催者意中の女の子の出席は叶わなかったが、年齢が近い人たちで集まれて、有意義に過ごせたと思う。

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋は「作り方こんなんなんか」と意...

December 1, 2017

プリンタが壊れた。請求書の印刷をしている際にガリガリいって紙詰まりを起こす。ダメになった用紙を取り出し、再印刷。んでまたガリガリいって紙詰まり。これをおそらく10回くらい繰り返した。おかげさまで指先がインクで真っ黒になってしまった。

ついに壊れてしまったか。修理サポート期間が今年の9月で終了し、新たなものを用意せねばならなくなった。近いうちに保険料支払いやMacBook購入と出費のかかるイベントが待ち受けているというのに。まだ印刷していない請求書もあり、故障発覚直後は頭を抱えた。

それでも気持ちはすぐに持ち直った。故障したCanonのP...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved