• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

November 27, 2017

明日の仕事もわからない立場でありながら、来年の遠征計画に思いを巡らせる。夏は3年ぶりに北海道に足を運ぼうかな、と考えている。8月になるかな。高校野球以外の仕事は原則入れるつもりはないので、中旬から下旬にかけた日程になるか。タイミングが合えば帯広でのクラブユースも覗いていくのもいい。

まだ何も決まってないのにどこに行こうか、ざっと下調べ。時間だけはあるもんだから長距離移動してでも行きたいところを挙げて、そこまでの移動方法をシミュレーションするため、交通手段にまつわる情報を調べていたら、恐ろしい検索結果が出てきた。

JR北海道の将来の路線図...

November 24, 2017

ダイヤモンドのコラムで、コンビニからATMがなくなる可能性を指摘した記事を読んだ。消費者側でキャッシュレスでの支払い方法が増え、ATM利用件数が年々減少している統計から各チェーンがATM設置規模の縮小を検討に入れたのだという。

カード決済不可の店舗で買い物する以外は、ほとんどキャッシュレスでの支払いを選択している当方にとってはいずれそういう流れになると思っていた。月に1,2回ほどしかATMを利用しなくなったし、ATM利用機会も飲み会で割り勘精算用に現金を用意するときくらいなので、自分で完結する状況ではほとんどATMは不要になっている。...

November 20, 2017

衣類を大量に処分した。自宅の部屋改造計画の一環として大規模な断捨離を敢行。その第一弾としてまずは衣類に着手した。スーツとか着ないものはやまほどあるけれど、お金がかかって購入したものは処分になかなか踏み切れないもの。もう着る可能性が低いとわかりつつも、ね。

これでタンスはかなりすっきりしたので第二弾は書籍類、第三弾は家電類に着手していく。時間の使い方が拙いからなかなか計画が前に進んでいかないけれど年内までに終えられたら。すぐに確定申告の時期がやってくるのだからそれまでにはなんとしても終わらせるのみ。

紅白の出場歌手が決定。ざっと目を通して...

November 16, 2017

先日、高校時代の友人たちと毎年恒例の温泉旅行に行ってきた。名古屋に転勤になった者、娘さんが生まれて家庭を持った者などが出てきて、その都度開催が危ぶまれるのだけど、何とか続いているのが面白い。

今回の目的地は下呂。個人的な希望を押し通した形だ。関東では箱根、関西では有馬、そして東海では下呂。各地域で定番となる温泉地の筆頭格である。公共交通機関でのアクセスもよく、観光できるところも少しあったので良い2日間を過ごした。飛騨牛も美味しかった。

他の同級生の近況や、今抱える悩みまで話題は尽きなかった。こういう風に定期的に集まる割には個々の考え方や...

November 11, 2017

社会人になってから早くも5年以上が経過。貯蓄とのバランスを見ながら慎重に投資を続けてきて、ようやく機材がそろい始めてきた。古くなった機材のアップデートの必要性は常についてまわるが、新規で手に入れるべきものはストロボ2灯とデスクトップ用PCのみ。

そこまで大規模な価格でもないので、ここらで本格的にスタジオ作りの準備に移ろうかと。報道からこの世界に入り、そろそろ広告にも手を広げていく。ライティングの知識は皆無といってもよく、自分のところで環境を作らないことには独学すらできない。まずはとっかかりとして首都圏の広い部屋を借りることになると思う...

November 6, 2017

文化の日の祝日にホタルライトヒルズバンドのライブへ行ってきた。小学校時代の同級生のお兄さんがボーカルを務めているというつながりがあり、近年はまったく行けてなかったけれど、友人が誘ってくれたタイミングにも恵まれ、久々に楽しんできた。

感想はお世辞抜きで本格的なものだった。以前に行ったときよりもだいぶバンドのそれになっていて、詳しくない身で勝手なことを言わせてもらえば、今人気のアーティストとかと比較しても遜色ないほどのクオリティは間違いなく感じていた。キッカケひとつで一気にスターダムに駆け上がっても不思議ではなく、あとはどうプロモーション...

November 2, 2017

日が落ちるの早くなってきた。この前の保土ヶ谷なんか夕方で暗くて寒くてで敵わなかった。やや高台にあるらしいことを差し引いても、本格的に寒い季節になってきたと思われる。鍋と温泉がしみてくる。

電気ヒーターの出番はそろそろかと。マイデスクで作業していると寒くてすぐにベッドに入ってしまい、仮眠のつもりがいつの間にか翌朝に、というのがお決まりの流れ。朝、ベッドから出るにも苦労があるので、タスクは実際の締切よりもだいぶ前から着手しておかないといけない。

鍋といえば先日、クリエイター仲間の一人が引っ越しした。所属先の退職とともに社宅を去る必要に迫られ...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved