• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

October 30, 2017

2週連続で台風。本当に参った。また案件が中止になった。

せっかくだからいつもよりも多く寝てみたり、買い物の時間に充てるなど、急にできた時間を少しでも実りあるものにしようと試みたけど、あんまりしっくりこなかったな。予定が狂うのはメンタル面でタフになる。

それでも個人的に心温まる出来事があった。

案件契約中の客先で先日、社員旅行が催されていた。

通常ならば勤務日であるはずの平日に開催されていて、思わず企業としての懐の大きさを感じてしまった。

ちょうどその日は客先で作業していたので、いつもフロア中にたくさん人がいるのに、当たり前だけどすごい静かだっ...

October 26, 2017

週末の台風には手を焼いた。

予定していた案件が軒並み中止になり、当初の目論見が脆くも崩れ去った。

せっかくのチャンスがフイになったのは痛かった。天候には誰も勝てないから恨むに恨めないな。

やっぱりそろそろ本気でちょっとした時間を有効活用できる仕事を別に持っておいた方がいいと思い始めた。

中止による手持無沙汰の状況は今後も起こりうることなので。

そういうことなので、プログラムの仕事はやはり自身の生活を安定させるためにも大切な存在になりつつある。

できればリモートで、PC1台とオンライン環境さえ整っていればいつでもどこでも成果が出せるくらいまでにス...

October 19, 2017

先日、ビックカメラのポイントがけっこう貯まっていたことに驚いた。

気づけば50,000超え。プリンタのインクくらいしか買わないからチマチマした分くらいしかもらえないはずだったが、ここは提携ポイントの威力が炸裂した格好。

JR東日本のビューポイントがビックカメラのポイントと交換できるため、ほぼそこのルートから貯めていった次第。

公共交通機関は日常生活でもしばしば使い、また出張の際はそこそこ大きな金額を使うことにもなる。経費がそのままポイントになるので、財布の中が痛まずにメリットだけぶんどることが可能になっている。

クレジットカードの最大の魅力...

October 11, 2017

先日、ちょっと遅い朝食をとりながらワイドショーを見ていた。

そしたら出演していた若い学者が「コンビニで現金を使う人は頭が悪い」という発言をしたので、思わず「おいおい。笑」と苦笑いをしてしまった。

もともとは細かい会計の際に、持っている小銭を駆使して、できるだけおつりの小銭の枚数を少なくする是非を問うのが論点だったのだが、話が一気に飛躍してしまった。

個人的に3年前からできるだけ現金を持たないようにしてきた。

カードや電子マネーで素早く会計を済ませて、なおかつポイントもぶんどるというスタイルが染みついている。

この学者もコンビニでは電子マネーで...

October 5, 2017

携帯キャリアを変えた。

およそ10年以上使ってきたauからdocomoへ。

ここは格安SIMじゃないんかい、とツッコミを入れられるところだと思うが、通話だけのプランなら3大キャリアの方が安いんですよ。

5,000円で買った3Gスマホを持ち込んで、FOMAのバリューSSプランを契約。MNPで電話番号も変わらずに毎月1,000円程度しかかからない契約に成功した。

docomoに変えたのはdマガジンやdtvにお世話になっているから。

月額サービスを利用してポイントもたまっているのに、そのポイントが使えないのはバカバカしい。

そこまでauに未練はないの...

October 2, 2017

凱旋門賞は撃沈。池江・里見チームの2頭は勝ち馬のはるか後方でゴールイン。

馬場適正やコンディションなどを含めて、やや厳しい勝負になってしまったか。

とは言っても、万全の状態で勝てたかどうかは怪しい。イネーブル、とんでもなく強かったから。

トレヴ以上かもね。斤量が同じでも勝てた馬はいたのかな。

凱旋門賞で日本馬が勝つとしたら、その時点で国内最強古馬が国民の期待を一身に背負ってフランスに乗り込むよりも、

国内ではトップグループにいなくても、欧州の芝適性にぴったりとハマった馬を連れていったほうが勝算が高いと個人的にはみている。

できれば3歳牝馬でそう...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved