• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

June 28, 2017

スルガ銀行ANA支店のデビットカードが到着。すぐにメガバンクの口座から預金を移した。これで給与とクレジット決済の指定口座に変更手続きをすれば、毎月60マイルが追加でもらえる環境が整えられた。コンビニ引き落としの手数料も実質無料にできたので、特に言うことがない状況だ。

個人口座の観点から見れば、メガバンクは冬の時代に突入しかけているような気がする。従業員の人数を活かした人海戦術は、インターネットをしっかり操れる消費者にはあまり効果がない。駅前に店舗を置き、多数の従業員に対する少なくない人件費。これだけコストがかかれば、消費者への還元は最...

June 25, 2017

がんで人を亡くす、というのは個人的にちょっと冷静ではいられない類の出来事である。

小林麻央が乳がんで亡くなったニュースは週末のニューストピックスを瞬く間に制圧した。先の野際陽子、数ヶ月前のムッシュかまやつなど、名だたるエンタメ界のビッグネームが他界したときをも凌ぐ勢いで、報道が消化されているような感覚を覚えた。個人の感覚ではあるが。

記憶が正しければ、がんを患った旨の報道は昨年のちょうど今頃にされてたはず。ざっとした病状を聞いた限りでも、かなり深刻な状態だった。もしかしたらそう遠くない未来に…、なんて不謹慎なことを思ったりもした。こうし...

June 22, 2017

仕事柄、あまり身だしなみについてそこまで指摘されない職業をしているためか、わりと見た目の部分にはルーズなときがある。もちろん見栄はってカッコつけるときもあるんだけど、そんないつも気を張りながら過ごしているわけでもなく、どちらかといえばラフな方だと思っている。

そんな当方、最近、異様にヒゲの伸びるスピードが気になっている。早朝きれいに剃ったのに、昼過ぎにはもう口まわりが黒くなり始める。しかも部分的に伸びるスピードが違うものだから、一部が剃り残しみたいに見えて、まぁみっともない。ちょっとこれどうにかしたいな、と日常の小さな悩みに確実に位置...

June 18, 2017

いつものように東洋経済のWebコラムを読んでいたら、スルガ銀行ANA支店に関する記事があった。マイナス金利導入後、預金金利に全く期待ができない状況で、各銀行がポイントサービスに力を入れるようになり、それが地方銀行にも広まっていった、という内容のものだった。

スルガ銀行ANA支店の口座を持っていれば、取引や定期預金などでANAマイルが貯まっていくというものだった。毎日、必死にANAマイルを貯めているくせに、こういう情報を知らなかったのは痛恨だった。すぐにスルガ銀行の公式サイトにアクセスして概要を整理。すぐさまオンラインで申し込みした。

給...

June 15, 2017

自分の環境が変わったんだなと強く感じさせられる瞬間は、自宅への帰宅のときだったりする。学生時代から遡って、かれこれ10年近くも22時過ぎに自宅に帰る生活を続けていた。特に社会人になってから、その傾向に拍車がかかった。

新卒で入った会社は1日の始まりが割とのんびりした業界だったから、朝の通勤ラッシュから少しずらした時間の移動が可能だった反面、夕方から夜にかけて忙しくなる。特に終業時間前後に、顧客から短納期&重作業&無単価の依頼が殺到することもあり、売上にならない残業を強いられる毎日だった。

おかげさまで夕食はいつも報道ステーションを見なが...

June 11, 2017

関東地方が梅雨入り宣言され、今後しばらくはどんよりとした天候が続くのだろう。そろそろくる夏に向けて、いろいろ計画を立てていきたいのだけど、今契約している案件の進行状況がいまいち掴めないため、思い切った行動に移せずにいる。

ちょっと歯がゆい状況。まとまった時間はお盆のときくらいしか取れないことを覚悟しつつも、それ以外の時間を使って何かできることはないかと考えを巡らす。ここ最近、また設備投資にお金を使ってしまったので、あまり派手なことはできないけれど、その方が選択肢は少なくなるので、決断に要する時間を省けるとポジティブに思うようにしている...

June 8, 2017

脳科学者の茂木健一郎氏が自身のアカウントを持つSNSで、都内で就職活動をしている学生の身形を見て、画一性と個性のなさを憂いたらしい。ある程度、年齢の離れた人たちを見ると、やはりギャップを感じずにはいられないのだろう。

茂木氏が若者に近い立場にいるのか否かは置いておいて、個人的にはこういった意見を出してくれたことはとてもポジティブに感じている。だって、画一性と個性のなさを最も憂いているのは、当事者である就職活動中の学生だもの。

5年前に新卒採用に挑んだ身として、今思えば一番驚かされたのは、学生たちが大人(企業側)をまったく信用していなかっ...

June 3, 2017

新しいノートPCを買った。新しいといっても中古のwindowsOSのPCではあるが、新たな取引先の方から、windowsでの作業に慣れておけとの指令をいただき、すぐに買いに行った。「チャラい仕事だけやってればいいなら、ずっとMacでもいい」と独特の表現でwindowsの重要性、汎用性を教えてもらったので、早すぎるくらいの準備になった。

大学時代にwindowsからMacに替え、かれこれ6年以上。またwindowsのPCを持つなんて考えもしなかったけれど、両方使えるに越したことはない。ただMacで使えていたコマンドがwindowsのコン...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved