• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

May 30, 2017

今年の日本ダービーはレイデオロが優勝。クリストフ・ルメールがスローペースをいち早く察知し、他のジョッキーたちが動くに動けない中、バックストレッチで2番手まで押し上げる騎乗を見せ、先頭でゴール板を駆け抜けた。東京優駿史上に残る歴史的な名騎乗だった。

誰もが勝ちたい日本ダービー。だからこそ、たった2分30秒で男の本質が出る。これまで積み重ねてきた経験がこのレースには凝縮されるのだ。無難で当たり障りのないレースを見せた松山弘平騎乗の皐月賞馬・アルアインは5着。ダービーはやっぱりベテランのレースなんだよ。横山典弘の掌の上でコロコロ転がされたの...

May 27, 2017

明治が生産するスナック菓子「カール」が8月から東日本での販売を中止にするという。販売不振が続いていることがその理由らしい。

そういえば食べてない。スナック菓子の中では定番の位置づけにあった同商品。いつでも食べられるからチョイスしないという消費者心理が招いた今回の現象だったと思う。言葉に出さなくても、私たちは通じ合うでしょうといってすれ違いが起きた熟年カップルの離婚と同じようなものかもしれない。ちょっと違うか。

10年前かな、自宅近くの大きなホームセンターが店を畳んで、跡地がパチンコ店に内定したとき、近隣住民は落胆に暮れた。パチンコへの嫌...

May 23, 2017

LCCのピーチが仮想通貨ビットコインの導入を発表した。年内の実現を目指すらしい。ビットコイン、順調に勢力を拡大しているようで、ますます興味がでてきた。

世界中で利用できて、為替交換の手間を省ける。それにやり方次第でクレジット決済よりも手数料を抑えられそうなので、いつの日か浸透してきそうな予感はしていた。日本国内では大きいところだとビックカメラの一部店舗で決済が可能になっている。日本ではまだまだ先の話かもしれないが、先進国で積極的に決済が行われれば、実現が早まるかもしれない。

もう現金支払いという概念はなくなっていくだろう。当方も、数百円...

May 19, 2017

この前読んだ新聞にちょっと面白い記事が載っていた。今の中学生は登下校する際に背負うかばんが非常に重いのだという。地域によって差があるのかもしれないが、なかには10kgに迫る重量の荷物を詰め込んだかばんを持っている子もいるらしい。生徒の保護者から疑問の声が多数挙がっているという。

10kgはさすがに重いな、と思いつつ、何を詰め込んでそんなに重くなるかはちょっと不思議に感じる部分もある。部活によっては重い用具の持参を余儀なくされるケースもあるのだろうが、勉強用具だけでそんなに重くはならないはず。ただ記事を読み進めていくと、今の教育現場が抱...

May 16, 2017

映画「ラ・ラ・ランド」、やっと観に行けた。大型連休中に消化するなんて豪語しておきながら、やっぱり満席は避けたい一心で、平日の隙間時間に鑑賞をぶっこんだわけで。おかげさまで昼過ぎの日本橋の劇場に閑散としていた。もう公開から2ヶ月以上が過ぎたことも関係しているのかもしれない。通路側で隣は空席。足を自由に広げられる快適な空間で堪能できた。

作品も良かった。何というか、自分も応援させられている気がして。女優の卵として、何百回とオーディションに落ちまくるエマ・ストーンに、好きでもない音楽を弾かされている売れないピアノマンのライアン・ゴズリング。...

May 13, 2017

気づけば迫る母の日。まずい。何の準備もしていない。実弟はこんなタイミングで帰ってくるわけがないので、自分だけで考えねばならない。う〜ん、ベタなところではカーネーションなんだろうけど、ちょっと奇をてらってみたい気も。ただ最終的にはケーキとかで落ち着きそう。こういうのは中身よりも、アクションを起こしたことが大事(だと信じたい)なので、シンプルでいいのかもしれない。

一気に30℃近くまで気温が上昇している今日この頃。前回の渓谷ハイキングで気を良くしたこともあり、また来てしまった。今回も山梨。場所は日本百名山の一つ。大菩薩峠だ。

割と短時間で回...

May 9, 2017

フランス、韓国と各国の大統領が決まるホットウィーク。つい昨日、フランスの新大統領が決定した。当選したのはエマニュエル・マクロン氏だ。

争点はグローバル化だった。国境を閉じることに大きくこだわったマリーヌ・ルペン氏に対して、国際的社会の時代で多様性を尊重するマクロン氏。テロの不安も渦巻く中で最終的に後者が勝った事実は、思いのほか意義があるのかもしれない。

英国のEU離脱や米国のトランプ政権誕生など、世界はやや閉鎖的な方向に進むかと思いきや、今回のフランスの結果でいったん流れが止まった形になったか。しかし敗れたとはいえ、ルペン氏が比較的に多...

May 6, 2017

角居勝彦調教師の著書「競馬感性の法則」を読了した。購入してから2日で。なかなか興味深い内容だった。

氏が週刊ポストで連載を持っていたことは以前から存じていたが、それらのコラムが書籍化された1冊ということで、発売の情報を聞きつけた刹那、書店に向かった次第だ。もう発売開始から1ヶ月以上も過ぎていたけれど。

言わずと知れた日本競馬会を代表する名トレーナー。開業からG1レースでは常に有力馬を送り出す厩舎として、確固たる地位を築き上げた。この書籍の購入に至った経緯は管理馬を勝利に導くメソッドの秘訣を知りたかったのはもちろん、ここ2,3年はリーディ...

May 2, 2017

1日のファーストデイの先日、ずっと機会を伺っていた「ムーンライト」の鑑賞にやっとこぎつけられた。今年のアカデミー賞に選ばれた作品。予告編を見る限りでは、社会派作品として高い評価を受けていたので、ずっと楽しみにしていた。でも実際に鑑賞したら、予想以上に重い内容だった。

3部構成のヒューマンドラマ。いじめられっ子だった少年期、同性愛に目覚めた青年期、麻薬の売人となった成年期。黒人差別を受けながら、貧困や売春とも戦う刺激的なシーンに少し心がぐったりした。タイプとしては「それでも夜は明ける」と似ている。どうしようもない現実が目の前にあり、そこ...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved