• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

April 29, 2017

ここ数日、ゆずがものすごい勢いでテレビ出演しているなと思っていたら、ベストアルバム発売のプロモーションでした、というお話。あまり露出を好まない方だと思っていたが、CDの売り上げを上げるためなら、なりふり構っていられない状況なのだろう。superflyも確か今月初めにベストアルバムをリリースしていて、そのときは主にCMに力を注いでいたと思うので、プロモーションのやり方はそれぞれのレコード会社で異なるのかな。

ベストアルバムを出すということがアーティストにとって、どういう心持ちなのかは当事者のみぞ知ること。スピッツは出したくない方向で強い...

April 26, 2017

喉風邪にかかった。これで今季2度目の発症。体調不良とまではいっていないので、普通に動けるし、食欲もあるのだが、いかんせん咳が止まらないので各方面に迷惑をかけている。特に移動中の車内でゲホゲホ言ってると、周りの乗客が次々と自分から離れていくので、その光景はちょっと切ないものがある。

かれこれ10年くらい、これといった風も引かず、元気にやってきた。ちょっとずつ身体が弱ってきているのかもしれない。まだインフルエンザにかかっている人もいて、それに比べればマシという考え方もあるのだが、それでもいつだって健康のままでいたいという欲求はなくならない...

April 22, 2017

小説「ナオミとカナコ」の文庫版が発売されていたので早速購入。単行本が出ていたときからずっとこの日を待っていた。昨年1月にテレビドラマを見ていたので、おおよその話の流れは存じていた。けれど読み始めたらやっぱりハラハラドキドキ。

夫による過激なDVに悩む女性が、学生時代からの親友と2人で夫を殺害するというストーリー。夫と瓜二つの中国人を駆使して完全犯罪の成立を狙うも、次々と浮き彫りになる疑念に追い込まれていく2人。最後は夫の妹・陽子の執拗な追及を前に真相が明らかになってしまい、国外逃亡を決意する。

この話の切ないところは妻側がただただDVに...

April 16, 2017

3月の決算期が過ぎて、株価が軒並み下がっていく。権利確定と同時に売りに出して利益も確定させる時期。こちらとしては願ってもない流れだ。ここから夏にかけて市場は一気におとなしくなる。投資できる額は限られているが、少ない口座預金を株式に回せたらと考えている。

ANAは今年の最高値から20円ほど下がったが、まだ手が出せない。少なくとも200円台になってから準備にとりかかる。今の狙いはビックカメラと東京テアトル。特に前者は購買適性価格範囲に突入。ケタが1個下がって900円台になった。985円を指値に今月中に取得できれば。

今日、東京は27℃の最高...

April 13, 2017

スナック菓子大手の湖池屋やカルビーは自社商品でもあるポテトチップスの一部シリーズの販売を休止すると発表した。昨夏に北海道で発生した台風による水害でジャガイモの生産が大きく落ち込んだことが理由らしい。

国産のジャガイモ使用のアピールで企業イメージをプラスにしたのかどうかは知らないが、この2社が自社商品の販売休止の決をとったのは、大きな葛藤があったに違いない。質を落とすことはありえない一方で、今ある環境で最善の努力で商品を消費者に届ける使命感みたいなものも大切にしたかっただろう。誇りが勝ったのか、2社とも前者を選択。自分もそれを支持するわ...

April 9, 2017

至るところでやたら新しく出会う人がいる。新卒が一気に入ってくる時期なので無理もない。自分も5年前はそのうちの一人だったことは棚に上げて、まだフィットしていないスーツ姿の若者を見ると、どうも笑ってしまう。

まだ緊張しているから、動きがキビキビしていてやたらと腰が低い。これが慣れてくると、ちょっとずつ普段の姿が顔を覗かせてくるので、このあたりの変化を見るのはけっこう楽しかったりする。環境は一変しようとも、人間はあまり変わらない。だから早く本当のその人となりを見てみたい気持ちは強い。

ここ近年、すごく感じているのが後輩は品定めをするということ...

April 4, 2017

自分が自動車の運転免許を取得したのは高校を卒業して割とすぐだったような気がする。「身分証明書は極力早く持っておいたほうがいい」という父親の勧めからすぐに教習所に通い始めた。車の運転に憧れはあったものの、教習所通いは非常に面倒だったので、通う日数を短縮させるためにオートマ検定を選択し、すぐにカリキュラムを終わらせ、免許センターでの学科試験も一発で通過できた。

一昨年に交通事故を起こしたため、今のゴールド免許は次回更新からはそうでなくなってしまうのが残念であるが、運転するしないに関わらず、運転免許証を持つ意味の大きさをここ最近実感すること...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved