• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

March 30, 2017

◎自己責任の意識を

格安旅行会社のてるみクラブが業績不振で経営破綻に陥った。3月末現在、同社の海外旅行ツアーを利用している観光客は、旅行会社に支払った金額からまた追加の実費を払って、自力での帰国を余儀なくされているらしい。

3年前から黒字に見せかける決算書を作成し続け、GW間近のタイミングで破産手続きをしたことで計画倒産の疑いが強く、事業展開の中身を見ても、非常に悪質な企業であることが明確になった。現在進行でそのツアー利用中で身動きが取れなくなっている人たちは気の毒という他ないが、違う着眼点から見れば、昨年の軽井沢スキーバス事故を思い出...

March 26, 2017

実家暮らしは貯金ができていいね、とよく言われる。まったくその通りで、現在実家暮らしをしている最大の理由は自由に使える金額を増やすためである。もちろん若干のお金は落としているわけだが。

もう3年も前から一人暮らしの準備に入っているが、なかなか決断に踏み切れていない。今より強制的にかかる額が増えることが最大の理由だ。また消費額が増えれば、目の前の稼ぎを手放すことができないので、強気な仕事ができなくなるリスクもあった。前の職場で目先の売上にしがみつく営業に苦言を呈しておきながら、いざ自分はそこでチャレンジしないとはいい身分だ。

様々な面で一人...

March 21, 2017

◎理由は美しいから

先日、テレビ朝日系列の「Qさま」というクイズ番組を見ていた。歴史的建造物がメイン出題となる今回の放送。出題された建造物に所縁のある著名人の一人として女優の大地真央が出演していた。東大生たちが選んだランキング方式のもので、上位は誰もが知っている建造物が並んでいたが、大地真央の所縁の建造物はエッフェル塔やら凱旋門やら、ほとんどがフランスのものでやたらおかしかった。

海外旅行が趣味のようだが、行き先のレパートリーはそんなに多くなさそう。会社員の中でもランチでいろいろなお店に挑戦する人もいれば、気に入ったお店に集中的に通う人...

March 18, 2017

◎井の中の蛙

購入以来、株価の低空飛行が続いていたセブン銀行の株式。3月末の決算を控え、大幅な上昇を続けている。配当確定日が迫っている影響の可視化に成功している。評価損益が¥10,000を超えたら売却も視野に入れるべきかな。長く持ちたいのはやまやまだけど、NISAで期間が縛られている以上、利益が出た時点で回していかなければならない。なので配当をもらいつつも、4月頭に売って、利益もぶん取ることができたらと欲張りに物事を考えている。

連日の寝落ちでプログラミング学習のペースが落ちている。目の前の作業を全力で取り組むのは結構だけど、果たして今...

March 14, 2017

◎自分に合った環境

身近にマスク着用者が異様に増えていく季節。同年代でも、以前はへっちゃらだったのに、花粉症にかかり始めた人がちらほらと。個人的にもいつ降りかかるのか不安で、毎年暖かくなると警戒が強まったりする。

実弟がリクルートスーツに身に着け、就職説明会なるものに足しげく通っているようだ(詳しくは知らない)。血は争えないのか、やりたいことだけははっきり決まっているようで、そこから大きく外れた業種にはあまり手を出したくない模様。視野を広げていろいろ受けてみればいいのに、と部外者になった途端にそう思うのだが、私たちの家系は興味ないことを...

March 10, 2017

新たな取り組みとして、現在は期間限定でBtoCビジネスの研修を受けさせてもらっている。ブラックな業界なので詳細は明かせないが、一般人の生活に非常に馴染みのある商品を売っている。自分の人件費と時間も費やされているので、良い経験ができればいいです、で済むわけにいかなく、やる以上は数字を求められている現場。覚えることが多く、目先だけで見れば負担になっているので、モチベーションの維持は大変だが、間違いなく自分のためになっている。だから愚痴は言わずに頑張ろうと思っている。

料金交渉や興味付けなど、いずれ自分で仕事の獲得をしていくために重要な資質...

March 6, 2017

◎考える20代

確定申告の作業が終わった。既に郵送も完了しており、よほどの記載ミスがない限りは税務署の訪問もないだろう。設備投資の額が大きかったので、領収書の確認程度の槍は飛んできそうではあるが。

新年度を迎えるにあたって、同年代の仲間でいろいろな方面から転職決意の話を耳にしている。大卒で5年前後が経過し、スキルと同様に視野が広くなっていく時期。自分もそうだが、新しい環境に身を置きたくなるのだろうか。それでも大企業に勤めているのに、その決断はスゴいと思った。

やりたいことがあるから、今いる環境に未来がないから。たとえ後ろ向きな理由だとして...

March 2, 2017

◎久々の温泉

先日、温泉入りに鬼怒川に行ってきた。急遽、時間が空いたためパッと行って、すぐに東京に帰ってこれる場所といったらあまり選択肢はなかった。公共交通機関が使えるのは大きなアドバンテージ。東武鉄道は偉大。

翌日は朝一で東京に戻るスケジュール。そんなにゆっくりできなかったけれど、温泉街を1,2時間ほど散歩できたので、有意義だった。平日にかかわらず特に若い人が多かったのは大学生が春休み中であるのが要因か。食事会場は賑やかだった。もう少し静かにできるのかなと思ったけれど、そんなことはもうどうでも良かった。

交通費節約のため、鈍行でのんびり...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved