• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

February 26, 2017

◎社会派が勝つのか

気づけば、アカデミー賞授賞式がもう目前に。作品賞は日本でも一昨日から公開されている「ラ・ラ・ランド」が最有力との見方が根強い。ノミネート自体が久しぶりのような気もするミュージカル映画。「シカゴ」を思い起こさせる。あんま自分から見に行かない種類の作品だから、自分としては受賞してもどうなんだろう。一応、受賞作はいつも見るようにはしているのだけど。

昨年の「スポットライト」、「それでも夜は明ける」とか近年は自分好みの社会派作品が日の目をみているので、「ムーンライト」が受賞するなんてこともあり得ると思う。黒人を題材としたヒュ...

February 21, 2017

◎自分を炸裂させる

山本圭壱および極楽とんぼの復活に際して、一夜限りでTBSラジオ「吠え魂」が放送された。11年前の不祥事で、正式な形での最終回ができなかったため、今回でケジメをつけなさいという制作側の粋な計らいで実現した。

この番組がレギュラー放送されていた当時は何回か聴いていた程度。眠いと寝てたんだ。あんまり夜更かししない子だったから。それは今もで、今回の放送はradikoのタイムフリー機能に頼って、翌朝に聴いた。だからちょっと温度差を感じながら聴いていたかもしれない。

この放送を聴く前から、山本にはあまり縮こまってほしくないな、と思...

February 18, 2017

◎もう入学の歳か

親戚の子がこの春、小学校に入る。自分が大学に在学していたときに生まれた子だからもうそのくらいの年齢になる。時間の流れの早さはこういうときに感じることが多い。え、もうそんな歳になるの!みたいな。

お稽古を頑張ってきた成果もあり、都内の某有名私大の初等部に合格。6歳にして4月から鉄道を使って学校に通うようだ。参ったな。自分と同じ家系ながら、こうも歩んでいく道のりが正反対なのかと、何とも言えない心境にいる。

知的で元気に育ってきた子なので、とりあえず友達を作って、学校に行くことが楽しいと思ってもらえれば御の字。そこで何か好きな...

February 15, 2017

◎予定が立てづらい

先月中旬、ANAが上半期の旅割の予約を開始した。GWやお盆など搭乗料金のボリュームゾーンとなる時期が大幅に安くなることもあり、ANAマイレージクラブ会員にとっては毎年、この予約開始日が一つの天王山だったりする。

特に帰省とかが絡むお盆はかなりの争奪戦。仕事を抜け出して14時ジャストでANA公式にアクセスなんて勤め人はざらにいると思う。自分としてももし予定が早い段階で立てられたら、今頃は1つ、2つの往復便の予約が完了していただろう。定価と比較したら半額以下になるのだから、そらもう目の色を変えてでも。

まだ新しい環境に慣れ...

February 11, 2017

◎税金を取り戻す

確定申告の提出期限が間近に迫り、昨年分の源泉徴収の確保がようやく完了した。期限内に提出できれば、徴収された税金が少し戻ってきそうだ。

環境が変わったことで多少、切り替えに手間が生じたけれど、細かい税金の勉強ができたと思えば、良い時間を過ごせたのかなと。税金の知識さえあれば、無駄な消費を防ぐことにもつながる。稼ぐお金が限られたとしても貯金は工夫次第で何とでもなりそう。定期的にFPさんと相談をさせてもらいつつ、ノウハウを自分のものとして蓄積できれば。

今年も消費のほとんどをクレジット決済で対応する。ほとんどがポイントになり、...

February 8, 2017

◎おおまかな予定作り

12月の香港旅行に向けた情報集めが一通りやり終わった。物価はやや高めな印象を受けたが、ホテルは安いところもそこそこあり、有意義な旅程になりそう。コンセントの変換プラグなども余裕をもって用意できればいいので、現時点ではどの観光地を巡るかのおおまかな予定だけを考えておけばいいのかな。

ANAマイルを貯めるとこういうボーナスのような海外旅行が実現できる。次はアメリカを目指す。3年後、そういう風になっていれば。

◎新加入で主力組

気がついたらあと2週間でJリーグが開幕。湘南に加入した杉岡大暉はすでに主力組でプレーしているらしい...

February 5, 2017

◎映画を楽しむ

定額型動画配信サービスのdTVに今月から加入した。月額¥500で旧作の映画が見放題。移動中の電車などで暇つぶしによく困っていたので、こういうサービスは非常にありがたい。これまで映画はiTunesでレンタルしていたが、1つの作品の視聴に毎回¥400では、あまりたくさん鑑賞できないなと思っていたところ。金額を気にせずに映画を思う存分楽しめるので、金銭面の部分が大幅に解決されたといっていい。

AmazonプレミアやHuluなど、他にも魅力的なサービスがあったが、オフラインでも視聴可能なダウンロード形式で、作品数も豊富なdTVが...

February 2, 2017

◎悲しい背景を持つ名曲

先日、NHKで「SONGS」のスペシャル番組が放送されていた。福山雅治が定期的に世界の音楽の源流を訪ねるドキュメンタリー。今回はアメリカ・ニューオリンズのジャズのルーツを探る。

アメリカ最大の奴隷市場だったニューオリンズ。悲しい時代を生きた黒人が明日への生きる希望を込めて即興演奏を行なったのがジャズの始まりとされるらしい。なかでも欠かせないのが世界的なポピュラーソング「聖者の行進」。人が亡くなった際の葬送で天国に召されることを祝った黒人霊歌だ。現世では決して恵まれた人生とは言えなかったけれど、天国に行くことで厳し...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved