• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

December 29, 2016

年末。長い長い2016年がようやく終わろうとしている。いろいろなことがありすぎたが、今は清々しい気持ちの方が強い。取引先の人たちに感謝。

会社の看板に頼らずに、裸一貫、自分の名前で仕事をしていく。

このチャレンジを決断したのは今年の秋だった。そして案の定、取引先のほとんどが変わった。気力や根性、処世術でこれから何十年も戦っていくのはとても厳しく感じ、成果の質をもって幅広く評価を受ける環境へ身を投じた。

これは昨年あたりからずっと検討をしており、もたもたする時間もないので、思い切って行動に移した。そう遠くない未来に自分の腕だけで生きていける...

December 26, 2016

クリスマスのあった3連休はガッツリ仕事が入っていた。別にそれはどうでもいいことなんだけど。せっかくだからと、取引先の女性陣にクリスマスプレゼントとしてシュークリームの差し入れをしてみた。選んだ店が良かったのか。味はなかなかなもので非常に好評だった。おかげで自分の株も上がったようで少しご満悦といったところ。

見栄を張って大量に購入したため、余るのを懸念していたのだが、そこはスイーツは別腹な女性陣。複数個を平気でたいらげ、購入個数を無事完食となった。自分を含めて1個だけで限界になる男性陣とは対照的だった。甘いものは年々厳しくなるね。寿司だ...

December 23, 2016

「中山の直線を流れ星が走りました」と実況したのは杉本清アナウンサーだった。関西のテレビ局所属ながら、関東の中山競馬場で行なわれる暮れの総決算、グランプリ有馬記念の実況を担当し、中央競馬史上に残る名勝負を全国に伝えた。自分が生まれる10年以上も前の出来事だった。

2004年の宝塚記念を最後に競馬実況の担当にピリオドを打ち、以降はフリーとして、JRAのイベントの司会をメインに活動。今も競馬と深く関わっている。競馬にのめり込んだ人間が最後に見る夢は何なのだろうと思う時がたまにある。今年も競馬ファンが夢を見るこの季節がやってきた。

先日、雑誌N...

December 20, 2016

クレジットカードの利用明細を管理するCRECOというアプリを利用し始めた。複数のクレジット決済をまとめて確認できるため、ちょっとした家計簿としても便利で、それなりに重宝しそうな予感がしている。

明細確認だけでも便利なアプリなのだが、それよりもポイント獲得の面で大きな魅力がある。登録したクレジットカードを決済するだけでポイントが貯まっていく。その貯めたポイントはAmazonギフトなど様々なものと交換できる。個人的にはPeXポイントとの交換できることが非常に大きく、それはPeX→メトロポイント→ANAマイルと陸マイラー王道のポイント取得が...

December 17, 2016

ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」の放送が終わった。最も関心を寄せていた幼児誘拐事件の犯人も暴かれ、ハッピーエンドで物語が結ばれた。家族の絆とサスペンスを上手に混ぜ込んだ構成で、脚本のクオリティは高かったと思う。

2人の男性アイドルと1人のお笑い芸人が主要キャラにキャスティングされ、お手並み拝見でとっかかりは見守っていたが、芝居の質は十分保たれていた。特にココリコ田中は役者一本でもやっていけるくらいのものは見せていた。近いうちに大河にも出れると思う。

今クールで一番楽しんでいた作品だったので、終了は残念。社会派作品はいつだって何かを考えさ...

December 14, 2016

世の中は年の瀬に向かう。空いた日に銀座近辺でプラプラ歩いていたら、数寄屋橋で大きな行列があった。何事かと見てみたら、年末ジャンボを買いに求めた人たちが作った列だった。先日、大宮の丸井の売り場でも行列ができていたので、やはり国民的なビッグイベントなのだと思い知らされた。

1等の賞金は7億円。こういう宝くじは売り場がものをいうものらしく、1等が出た売り場はその後、多くの人たちが買い求めにくるらしい。そこでまた当選したくじが出て、更に買いに来る人たちが集まる、というサイクルが作られている。詳細は存じないが、たまたまその売り場で出たものが当選...

December 11, 2016

JALが通常より少ないマイル数で行き先不明の航空券を発券するサービスを開始する。利用日、時間帯、人数を選択して、空席の多い路線4つをJALが提案。その4つの中から好きな行き先を選んで、旅行を楽しむというもの。

出発地は羽田限定。その時点の空席状況に照らし合わされるので大阪、福岡、札幌など主要都市への就航便ではなく、四国や東北あたりがメインの行き先になるのだろう。いいなぁ。すごく楽しそうで。飛行機って基本的に行き先を決めた後に乗るものだから。ミステリアスな形で空の旅ができるのは、いつもと違った趣があるのでは。

これで中途半端に余ったマイル...

December 8, 2016

GMOペイメントゲートウェイが発表した来年の1月4日から国税をクレジットカードで納税できるサービスの概要を発表した。申告所得税を含めた30項目が対象となる。

個人的にかねてから税金はクレジット決済での納付を強く希望していたので、大きな一歩になったと思う。今回の対象税目は自分にとってあまり馴染みにないものだったが、いずれは住民税が全市町村でクレジット決済が可能になる時代の到来を期待している。

一部の自治体では施行されているようだが、こちらの自治体ではまだ。つい先日、決して安くない住民税の徴収通知がきたが、ゆうちょorコンビニ支払いのみだっ...

December 5, 2016

酒税に関して大きなニュースがあった。これまで種類によって税率が異なっていたが、2026年をビールの税額がおよそ55円(350ml)に統一されるのだという。

これまで‘ビール類’という括り方をされてた発泡酒はビールよりも小さな税額で販売されていたが、これらが一本化される。元々、ビールに大きな税額をかけられたため、飲料メーカーは安くて美味しい発泡酒の開発に力を注いできた。それがいったんリセットされる形となる。

個人的にはこの話が進むと生ビールの税が安くなるということなので、非常に歓迎しているが、発泡酒が好きな人には価格が高くなるので非常に痛...

December 2, 2016

師走に突入。一年の締め括りと言わんばかりに、いろいろなものが自宅に郵送されてくる。ちょっと参る。市役所から住民税の徴収通知もきて、今月は一時的にお金が飛びそう。忘年会もそこそこ控えているし。銀行口座からお金が出ていく出ていく。株式投資なんかに力を入れている場合じゃないかもね。

設備に投資をし、取引先を増やすための行脚。今年後半はいろいろと動いた。そこで自分の現在地が知れたし、多くの方々との出会いがあった。その結果、こちらのイメージ以上にやっていけそうな手応えを得た。まだ始まったばかりで途中経過に過ぎないけれど。でも気持ちが前向きなのは...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved