• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

November 29, 2016

ソラチカカードを使い始めて3年が経過しようとしている。航空会社のANAと鉄道会社の東京メトロ、この2つの会社が提携を結んだクレジットカードのことである。

日常生活でのクレジット決済に、東京メトロ利用でついたメトロポイント。これら2つがANAマイルに化けるシステムに恩恵を受け、これまで3度もマイルを使った空の旅が実現した。今も20,000を超えるほどのマイルを所持しており、GWやお盆、年末年始の運賃が高い時期でも国内ならどこでも飛べる数字だ。

そして先日、ひとつの決断を下した。これまでマルチポイント5マイルコースにしていたが、これからは1...

November 26, 2016

設備投資の一環として、ストロボを購入した。今後の案件次第では室内のお仕事もいただけそうだったので、少しでも予算があるうちに決断を下した。これでいろいろな仕事の受注ができるので、良い買い物になったと思う。これからの自分次第ではあるけれど。

購入したのはprofotoのB2。何といっても携帯性が抜群。ショルダーバッグに詰め込めるサイズで、そのほかにボディ2台とレンズ2本が入るほどの余裕がある。250Wと出力は抑えめだが、ISO感度全盛のデジタル時代ということもあり、光の強さの優先度はそんなに高くない。そういう意味でもチョイスにそれほど悩ま...

November 23, 2016

確定拠出年金の全ての対象者への解禁が目前に迫っている。わざわざその時を待つ必要はないのだけれど、それに向けて少し勉強をしている日々である。

昨今、社員へ退職金を出さない企業が増えてきているようで、今後は個々人で年金も含めて自らの資質と裁量でお金の管理をしていく必要が出てきた。昭和生まれの方から見れば、冷たい時代になったと映るかもしれないが、会社任せでなく、自分で退職金(にとって代わるもの)を運用できるのはポジティブな話だと思う。

だいたい退職金は各々の会社で額が決まっているが、確定拠出年金は額を自分で選べるし、それを増やすこともできる(...

November 20, 2016

マイルチャンピオンシップはミッキーアイルが優勝。しかしかなり物議を醸しそうなレース内容だった。というかもう醸しているが。

直線、最後の1ハロンあたりで急激に斜行。あれがなかったとしても結果はそのままだったかもしれないが、後続馬への影響は決して小さくなかった。落馬しなくて済んだのは奇跡と思えるほど。パトロールビデオを見る限り、浜中俊は斜行の矯正は全く施していなかった。レース後にいくら詫びても、あれを見た他のジョッキーはどう思ったのかな。自分は正直、1ヶ月の騎乗停止だけじゃ足りないと思ったけど。

カワカミプリンセスが降着になったエリザベス女...

November 17, 2016

Wi-Fiルーターを新しく契約した。今までUQ WiMAX2+を使用していたが、この度、スマモバの使い放題に乗り換えることにした。価格が手頃であることと、地下や田舎でも電波が通じることが決め手だった。UQの解約もキャッシュバックで対応してくれるとのことで、決断まで時間がかからなかった。

近未来では街中に無料Wi-Fiが飛ぶ時代がやってくるのだろうが、いつまでもその実現を待っているわけにはいかないので、それなりに目先の便も考えなくてはいけない。容量が7GBの制限から無制限になり、今後はもう少し無茶な使い方もできると思う。頼むからUQより...

November 14, 2016

仕事などの帰り道。最寄駅近くのスーパーで食材を買う時がしばしばある。2,3店が近辺にひしめいており、気分によって訪れる店を決めるため、どこへ行くかはその時にならないとわからない。

しかし最近はほぼ同じお店に行っている。鮭の白子が置いてあるお店一択の状況だ。晩酌のお供として、ここ最近ハマり、ほぼ毎日のように食べている。1パックで¥200前後と値段もリーズナブル。帰宅した瞬間にお湯をわかし、湯通しした白子にネギを入れて、ポン酢をかける。やみつきだ。

春はホタルイカの季節で、これも毎日のように食べていたが、冬にかけてそのようなグルメを作れてい...

November 11, 2016

トランプ氏がアメリカ大統領に選ばれてしまった。まさかの結果。イギリスのEU離脱のときと同じ展開。有権者のちょっとした軽はずみが積もり積もった結果になったか。それともヒラリー・クリントンの統制にはほとんど未来がないといった諦めなのか。出口調査だけでは結果はわからないという典型的な世界の投票事情となっている。

とにかくアメリカ国内にいる貧乏人を助ける政策に一部の支持が集まったのだろう。移民やイスラム教徒を拒絶して、世界の警察官をやめると豪語。経済、安全保障の両面で世界が大きく動くことになるかも。この選挙結果を受けて喜んでいる国はいるのかね...

November 7, 2016

アメリカ大統領選の投票日が数日後に迫り、いよいよ果てしなく続いた泥仕合に決着の時を迎える。今までの中でも最低最悪のものになろうとしていて、極東の島国の人間でさえちょっと疲れてしまっている。本国のそれは我々の比ではないだろう。

振り返ればトランプは最後まで暴言キャラを貫き通した姿勢は評価できるが、あの女性蔑視発言は尾を引くような気がする。注目を集めることと相手を怒らせることは紙一重。有権者は果たしてどのようなジャッジを下すのか。

秋季大会の日程が終了。神宮大会の出場校が全て決まった。近畿代表は履正社。学年をまたいで春秋の近畿大会を制覇。寺...

November 3, 2016

60,70歳になった時に果たして社会に必要な人間になれるのか、という危機感はここ数年ずっと胸に抱いてきた。そうなれるようにするために、今月から新たな環境に身を置くこととなった。

何も知らない、身につけていない段階でのスタート。好きなこととやらなければいけないことのバランスに少し苦労することもあるが、今のところ、取引先にも恵まれていることが多く、チャレンジそのものを楽しめている。早く一人前になって、自分で仕事を選べるくらいの立場になっていければと考えている。てなわけで、しばらく修行の日々が始まる。我慢することも増えるだろう。耐えられるか...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved