• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

October 31, 2016

Appleが新型MacBook Proの発売を発表した。一部のモデルがもう店頭に並んでいる。いったいどれほどのアップデートがされたのか、その概要を公式サイトで確認した。目新しいところではTouch Barかな。基本的に何に必要な機能なのかは不明。文章だけではイマイチ入ってこないので、近々Appleストアで現物を触りに行く予定。あとは指紋認証ができるらしい。Retinaディスプレイは変わらずに搭載されるようだ。

Apple製品5年寿命説。まことしやかに流れているこの噂。Apple製品を持ち始めてからそんなに経っていないので、真相は不明だ...

October 26, 2016

TBSでやっているドラマ「砂の塔」にハマっている。タワーマンションに住む4人家族のストーリー。主人公は主婦で、同じマンションに住んでいるママ友たちとの付き合い、見栄の張り合いで精神を蝕まれていく展開。住んでいる階層で序列が決まり、嫉妬によるイジメなどが横行していく。

横山めぐみの配役がズバリで、本当に引き込まれていく。児童誘拐事件の黒幕は松嶋菜々子と体操教室の先生をやっている青年なのだろうが、菅野美穂との関係や、たぶん本当に息子じゃない長男など、割と推理要素もあって楽しく見ている。ちょっと心が疲れることもあるけど。

また昔、白金台にキャ...

October 24, 2016

栃木県で開催されている秋季高校野球関東大会。日程の大半が消化され、ベスト4が決まった。これで事実上、来春のセンバツに出場する4枠が確定した。

戦前は東海大市原望洋が本命と見ていた。今、関東ではNo.1投手の呼び声高い金久保優斗がいる。球速140キロを超える持つ投手で、打線は旧チームでも主力で出ていた選手が多かったので、この時期にそういった存在や経験値は優位に働くんじゃないかなと。それにしても2014年の佐倉シニアの面々はすごい。峯村貴希に続いて、また甲子園経験者が一気に増えそうだ。

順当に勝ち進んでくれてよかった。今夏の千葉大会準々決勝...

October 20, 2016

青森県黒石市でコンテストに応募した写真の被写体の女の子が自殺して、賞の授与がいったん取り消された問題。再び撤回して、当初の通り、最高賞を与えることになったようだ。

作品が作られた経緯や背景を選考基準の対象にするのはどうなのかなと思っていたところ。しかもいったん決定したものに対して。きちんと提出物の質だけを評価すればいいのである。裕福な家庭に生まれた作家が、ホームレスが主人公の小説を書いちゃいけないってわけでもないのだから。

誰が選考結果に翻しを要求したのだろうか。事なかれ主義の一人が「死んだ子が被写体になっている写真を表彰したら苦情が殺...

October 18, 2016

ここ最近、自宅近所に診療所やクリニックなどが増えてきた。車通りの多い道ではあるが、こうも医療系施設ばかり建ってしまうのはいかがなものかと思ったりする。ファミレスとかほとんどないのに。そういえば、数年前は介護施設の建設ラッシュだった。そこからの派生なのかしら。

地域の高齢化現象が可視化されたということなのだろうか。どの地域でもそうかもしれないが、お年寄りの数がものすごく増えているような気がする。特に郵便局に行けばわかる。客の7割はお年寄りだ。主婦の顔ぶれは数えるほど。高齢化社会が確実に忍び寄っている。

秋季大会は佳境に入った。既に北のほう...

October 13, 2016

radikoがタイムフリー聴取機能のサービスを開始した。過去1週間以内に放送された番組を放送後でも聴取できるもので、聴き逃した番組でも時間を改めて楽しめるようになった。これはラジオ業界にとって、画期的な出来事ではないか。テレビでは録画することが半ば当たり前に行われているが、ラジオを録音するということは、あまり積極的に行われてこなかったイメージがある。リスナーにとっては願ってもない展開に突入したことだろう。

ラジオは人気番組の放送時間帯が深夜に設けられていることが多い。聴きたいけど、翌日のことを考えて泣く泣く断念し、就寝につくリスナーも...

October 10, 2016

電通の女性社員過労死事件。異常な長時間労働の果て、心身ともに行き場を無くした女性が自殺に追い込まれたお話。けっこう昔、同じような事件が起きて、会社全体で改善する取り組みもあったようだが、部署によっては旧態依然のところもあったのだろう。今回の件をよく調べてみると、長時間労働だけでなく、上司からのパワハラも多分にあったみたいだ。

東大卒の新卒入社。いくら辞めれば、とアドバイスされたところで身動きは取れない。これはエリートだった人なら強く抱いていることかもしれないが、一度トップのレールに乗って、途中離脱してしまったら、二度とそこには戻れない...

October 7, 2016

久しぶりの映画鑑賞。かねてから見たかった「ハドソン川の奇跡」を鑑賞した。バードストライクによるエンジン停止に追い込まれた航空機を、決死の判断でハドソン川に着水させ、乗客の命を守った操縦士の物語。この作品の肝は死者を出さなかった結果オーライの大団円ではなく、操縦士の判断が果たして正しかったものなのか、事実の検証を伴った厳しい追及にスポットを当てた内容になっている。

公聴会での検証。調査委員会は事故当時と同じ状況を想定したビデオゲームによるシミュレーションで無事に近くの空港の着陸できることを証明。それに対し、危機的現象を目の前にした中での...

October 4, 2016

マカヒキが惨敗に終わった凱旋門賞。斤量が有利な3歳馬で、前哨戦を勝利したとなれば、期待の度合いも高かったが、これも競馬。走る気を無くすことも十分ありえるし、複数頭を送り込んだ欧州のトップ厩舎の作戦が功を奏することもある。落鉄も故障もなかったようなので、また仕切り直しだ。若い馬なんだから、一つの挑戦が上手くいかなかっただけで、気後れすることはない。少し休んで、元気な姿を見せてほしい。

関東大学ラグビーの季節が到来。対抗戦の撮影のため、秩父宮に足を運んだ。諸事情のため、早稲田と筑波の1試合のみとなってしまったが。試合は早稲田の圧勝。ノック...

October 1, 2016

ANA株の所有を保ったまま9月を終えた。これで半年に1回発行される優待券の取得資格を満たした。まだANAから具体的な案内はなく、株主専用ページの登録すらされていない状況ではあるが、そのうち郵送されるはずなので、気長に待つだけ。優待券があれば片道を半額の値段で搭乗できる。年末の運賃が高い時期、役に立ってくれる時がくるはず。乗りたい時、乗りたい便での満席だけが気がかりだ。

U-16日本代表はイラクに敗れて、ベスト4敗退。これまでの相手から一気に強くなっていて、ピッチの選手たちは困惑したのかな。思えば、グループリーグの3チームの出来があまり...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved