• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

September 27, 2016

2016年夏期ドラマは結局、何も見ずに終わった。初回放送を軒並み見逃したため、こうなることは明らかではあったが。来月から秋期ドラマの放送が始まる。今のところ、織田裕二主演の「IQ246」(日曜21時)に目星をつけている。NHKの朝の連続ドラマ「べっぴんさん」もあるので、夏の反省も踏まえて、ちょくちょく見ていくつもり。

先日の日曜日の夕方。線路内に人が立ち入ったため、山手線が運転を見合わせていた。並行して走る京浜東北線が通常運転だったので、ことなきを得たが、乗車していたおよそ30分間、山手線はいっこうに運転再開の目処が立たない状況。さす...

September 24, 2016

先日、NHKの「SONGS」という番組に歌手の宇多田ヒカルが出演していた。

2010年の活動休止宣言以来、初めてのメディア出演。久々に観た彼女の姿は何というか、憑き物が落ちたと言ったら失礼なのかもしれないが、そんなニュアンスがピッタリくる印象を受けた。

15歳から歌手活動。いったん普通の生活がしたいと、活動休止中は語学の勉強などで、海外で生活を送っていたらしい。本人曰く「遅れてきた青春時代」。若い友人がたくさんできて、誰も彼女をミュージシャンとして身構えることがなく、付き合ってくれている日々を心底楽しんでいるように見受けられた。

結婚、出...

September 19, 2016

40年間にわたって連載が続いた漫画「こち亀」の最終話が掲載された週刊少年ジャンプを購入してきた。特に大ファンというわけでもないが、小学生のときに日曜19時放送のアニメを毎週楽しみに見ていた人間にとって、この作品の結末に是非とも立ち会いたい気持ちが強く、久々にページをめくった。

ジャンプ自体がかなり久しぶり。大学入学直後くらいまでは読んでいた気がする。記憶を辿ると、まず思い出すのが「バクマン」の最終回。けっこう時間が経っているはず。あの時読んでいて、今も連載が続いているのはONE PIECEやトリコ、銀魂くらいか。

通常の漫画は大きな物語...

September 16, 2016

フランスに遠征中のマカヒキが凱旋門賞前哨戦となるニエル賞に勝利。

5頭立ての少頭数の競馬となったが、本番と同じコースでの試走を勝利で飾れたことは悪くないと思う。有力馬の多くはアイルランドでのチャンピオンステークスを使ってきている。なのでその馬たちとの力関係はまだ未知数だ。本番では最低でもキズナくらいの着順は期待してもいいのかな。

いよいよ今日、日本が初戦を迎えるU-16 AFC選手権。個人的には井手口陽介、北川航也らの96年世代よりも、今回の00年世代の能力の方が上回っているような気がしている。当たり前のように予選通過してもらいたいし、...

September 13, 2016

資料漁りに精を出しつつ、何となくつけていたTVで一昨年に韓国で起きたセウォル号沈没事件の特集をやっていた。字幕がハングル文字で構成されていたから、おそらくは韓国国内で制作された番組なのだろう。日本語に吹き替えられた状態で放送されていた。BS1かCSのチャンネルだったのかな。

スポットに当てられていたのは、船員側の人たち。事故発生直後に、乗客を見捨てて真っ先に逃げ出した行為に世界中から非難の声にさらされた。顔にはモザイクがかけられながら、当時の乗組員だった複数の人間への独占インタビュー。テレビカメラの前に立つのは、非常に勇気のいることだ...

September 11, 2016

映画「グランド・イリュージョン」の続編が今月から公開。案の定、まだ行けていない。2013年公開の前作を観て、いつか続編ができたらと楽しみにしていた。その熱量はいずこへ。2週間後に「ハドソン川の奇跡」が公開されるので、1日だけ時間作って、この2つをまとめて観る形を検討中。同じ劇場で、上手くハシゴできるようなスケジューリングを組んでいるところが首都圏にあればいいのだけれど。

先日、朝刊をパラパラめくっていたら、ある1面広告が目に止まった。ライブチケットの高額転売を反対するという音楽業界の複数の団体による意見表明だった。正直、株式の譲渡益で...

September 9, 2016

Queenのフロントマンだった故フレディ・マーキュリーが小惑星の名前になることが発表された。当人が亡くなった1991年に発見され、生誕70周年となる今年にそれを記念して名付けられたのだという。

この件は数年前に天体学者になったブライアン・メイが一枚絡んでいるのかなと思ったが、彼自身は発表だけにとどまり、何のしがらみやコネもなく、正規の段階を踏んで、公式に認証されたものらしい。ま、キッカケを作ったりはしていたのだろうけど。

著名人の名前が小惑星の名前として命名される例としては、ぼちぼちあるみたいで、今年でいえば野球の王貞治氏の名前がつけら...

September 7, 2016

8月も終わり、少し時間的な余裕も出てきたので、付き合いでお酒を交わす機会が増えてきている。

都内で終電間際まで盛り上がり、慌てて電車に乗り込む。特に金曜日は自分と同じような乗客がわんさかおり、手すりにつかまりながら、フラフラしてしまう光景があちこちで見られる。かくいう自分もそんな感じ。飲みすぎると立っていられないんですね。

そういう状態で、運良く目の前の座席が空くと、すぐに席を確保する。居眠りのリスクはあるが、席に座れるというのは酔っ払いにとっては天国にいるような気分にさえしてくれる。降りる駅がずっと先にありようものなら、その度合いも大...

September 3, 2016

11月から新たなチャレンジするにあたって、各所にそのご挨拶。昨日は学生時代、最もお世話になった方たちの元に伺った。ほぼ全ての方々から驚きの言葉を引き出してしまったわけだが、やりたいことにトライする自分の気持ちや志の部分を理解していただいて、前向きな挨拶ができた。

卒業してから代理販売という形で先方と関係を続けていたが、それをいったん解消することに。それに関して、今回の決断に大きな葛藤はあったものの、一生会えなくなるわけではないし、むしろ自分の努力次第では、より近い間隔でビジネス協力ができる可能性もある。そっちの方がお互いにとって、ハッ...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved