• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

August 31, 2016

先日、日産自動車が「セレナ」の新モデルを発表した。自動運転技術を兼ね備えた部分が大きな注目ポイントであり、アメリカをはじめ加速化する自動運転技術がとうとう日本にも降りてこようとしている。

あと20年くらいで人間が運転しなくても、目的地まで連れて行ってくれる車が登場し、それを活用する人も増えてくるだろう。実現が叶えば、事故が最小限に食い止められることはもちろん。運転に自信がない人でも自家用車で外出する機運が高まってくる。今以上に渋滞を引き起こす恐れもあるけれど。

今後はGoogleなどのIT会社と提携し、GPSが搭載され、それにリアルタイ...

August 27, 2016

読売新聞の記事で、無料Wi-Fiの落とし穴というか、デメリットの紹介記事があった。セキュリティが万全ではなく、個人情報などが漏れるリスクがあるのだという。驚いたのはログイン不要のものだけでなく、きちんとIDとパスワードの登録が必要なケースでも注意が必要なのだという。

外国から来た観光客がまず不満に思うのが、Wi-Fiが使えないこと。だが東京メトロなどの公共機関に、チェーンの喫茶店などで無料Wi-Fiサービスの充実化が進んでいる。果たしてセキュリティはしっかりしているのか。安全かつ快適にWi-Fiが使える日が近いうちにくるといい。通信料...

August 24, 2016

プログラミングの学習はプログラムの構造上の性質を何とか理解し、次のタームへ。いよいよそれぞれの言語に着手する段階にきた。まずとっかかりとしてMySQLから始めている。様々なリストからデータベースを構築。文字型と整数型の意味の違いなど、新たな学びは理解が大変である一方で、脳に新鮮な刺激をあたえてくれる。まだスタートしたばかりで、道のりは果てしなく長いが、チャレンジ自体は非常にポジティブに臨めている。

夏の甲子園は作新学院が優勝。攻守にハイレベルだった。文句なしの内容。昨秋・今春と関東大会に進めなかった学校が日本一とは。この年代の選手・チ...

August 21, 2016

今年の台風初上陸地域が北海道となった。6月頃に沖縄で発生するのが毎年の流れなのだが、今年に関しては8月に北海道と、かなり対照的な観測結果を叩き出した。言われてみれば、梅雨頃の台風上陸のニュースは聞かなかったなぁ。

先日、クラブユース選手権(U-15)の話をしたばかりのタイミングで、十勝地方に台風がきてしまった。現場の運営はかなり大変だったようだ。途中で切り上げたゲームもあるらしい。昨夏は雨がほとんど降らず、芝の状態があまり芳しくなかったようだ。なんか天候が極端だよな。気温はすごくバランスがよいところなのに。

連日のメダルラッシュが止まら...

August 18, 2016

自宅から最寄駅までの道のり。最近入ったばかりの生徒が演奏しているのか、エレクトーン教室から流れる音色がとても心地いい。かれこれ何年もこのルートで駅に向かっているが、こんなに上手な演奏を聴いたことがない。音楽に関してはかなり素人であるが、その素人を揺さぶるのだから、偽物のはずがない。誰が演奏してるんだろう。ご近所から世界的な演奏者の出現かしら。

リオ五輪も中盤を経て、いよいよクライマックス。バドミントンやレスリングなどまだまだメダルの期待ができる競技が残っている。日本時間の深夜と午前中が競技時間のため、仕事終わりや行く前には必ず見てしま...

August 15, 2016

先日、SMAPの解散決定の報道が一斉に駆け巡った。今年1月の解散騒動を無理やり丸く収めた結果がこれ。仕事は人間関係による部分がウェイトの多くを占めるもの。いくらこれまでファンに支えてもらったとはいえ、自分たちが苦しんでまで続ける必要もないわけで。そのあたりはしっかり思いを汲んであげなければいけない。

終戦記念日の前日。リオ五輪でかなり話題がたくさんあった中での、この発表。果たしてなぜこの時期に?いろいろ勘ぐってしまうところはある。だって芸能関連で何か大きなスクープがあるときは政治関連で何か隠したいことがあったタイミングで発表されるから...

August 13, 2016

ANAが羽田から荷物を搭載せずに、フライトに踏み切り、乗客を激怒させるトラブルを起こしたらしい。影響を受けたのは全部で28便。羽田空港内の搬送させるためのベルトコンベアの故障が原因のようだ。

こういった荷物の搬送は下請け企業が請け負っているのだろうか。そうだとしたら、飛行機を出発地から目的地まで無事に運行させた航空会社が責められる謂れはないと思うが、普段安い金額で下請けに委託している分、責任問題に発展したら真っ先に矢面に立たされるのも親会社やクライアント企業の宿命でもある。

ちょうど帰省ラッシュの時期と重なったこともあり、影響を受けた人...

August 10, 2016

先日、天皇陛下のお気持ち表明がテレビで放送された。象徴天皇として、政治的発言ができないため、やや遠回しな表現でのメッセージとなったが、おおよそその文脈を多くの人が読み取れたのではないか。年齢が80を超え、身体的な部分で天皇の公務を今後も完全な形で果たすことができない。そのことで多くの人たちの迷惑になってしまう。憲法を守る決意を固める一方で、天皇ではない一人の人間としての悲痛の叫びのようにも聞こえた。メディアを使ったこの戦略に大きく世論が傾いたはず。おそらく今後はこの生前退位を認める前提での法整備が進んでいくのだろう。

柔道、競泳陣のメ...

August 7, 2016

最近、電車の乗客が少ないような感覚があったが、そういえば学生は夏休み。彼らが通学で使わない分だけ乗客率が少しだけ下がったのだろう。平日早朝や金曜の終電間際の混雑ぶりは相変わらずだが、もう少しでお盆休みということもあり、そこでもいくぶん余裕ができるだろう。駅に行くまで汗だくになるこの季節、満員の車内で他人の汗がべっとり接触するのは悪い夢を見ているようでもある。それが回避できるのなら。

ANAの株主になったことで、他企業の株にも俄然興味が出てきた。今度は株主優待目的ではなく、譲渡益を狙いにいく。ただ再び数十万もの資金は用意できないので、単...

August 5, 2016

かなりハイペースで進めていた録画用HDDの消化。未鑑賞だったドラマや映画を全て見終えて、容量にだいぶ余裕ができた。ほぼガリレオと相棒シリーズだったけれど。これでまた今後の録画が可能になった。

録画するために、録画したものを消化するのは本末転倒のような気もするが、リアルタイムに視聴環境にいないのだから、やはり録画に頼るしかないわけで。今後もこうやって溜まった分を慌てて消化して、容量を作るスタイルは続くだろう。誰もがこのような視聴方法をとれば、それは視聴率が上がるはずはない。テレビ業界の今後の課題として、リアルタイムで見てもらうことに対す...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved