• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

July 29, 2016

今から4年前、ちょうどこれから開幕を迎えようとしているリオ五輪の男子サッカーチームのメンバーの多くは群馬で暑い夏を過ごしていた。

天気は快晴。気温は35℃を大きく超え、多湿で日陰のない超炎天下の中でU-18世代のクラブユース日本一をかけた熱戦が繰り広げられていた。

あの当時の群馬は本当に暑かった。今も当大会の会場の一つになっている下増田運動場は特に暑さの厳しい会場として知られ、あまりの暑さに自販機が壊れてしまったという伝説を生んだ。この過酷な会場でのプレーを経て、プロの世界へ進んだ選手も多く存在する。

大会屈指の死のグループと恐れられてい...

July 26, 2016

「ポケモンGO」が日本で配信されてから爆発的なブームを起こしている。ここ一週間、電車や街中でスマホ片手にモンスターボールが映ったディスプレイがあちこち見られる。別に他人のスマホを覗き見する趣味はないけれど、関心があるせいか、ちょっと目に触れただけでも敏感に反応してしまう。

平成生まれはポケモンのドンピシャ世代。個人的にゲームにあまり興味はなかったが、ポケモンだけは違った。けっこう熱中していたね。イワヤマトンネルをフラッシュなしで、シオンタウンまで行けるくらい極めていた。サファリゾーンでラッキーがどうしても捕まえられず、ムキになったこと...

July 23, 2016

今年2月から治療を続けていた腰痛。毎週のように診察を受けていたが、年内で完治の目処が立ったと先生から言われた。針や電気を使った療法で地道にやってきたおかげで、現時点での痛みはかなり引いてきた。焦らず、もう少しケアを続けることで、再発防止の効果もあるらしい。年内はしっかり頑張りたい。

治療といえば、自民党の谷垣禎一幹事長がまた怪我で入院しているらしい。趣味のサイクリングで転倒したということで、なかなかのスピードを出していたのかしら。なかなか自民党から詳しい発表がないので、だいぶ怪しく感じる部分もあるのだが、そのうち戻ってくるでしょう。

高...

July 21, 2016

TV用HDDの空き容量があと少しとなり、録画しっぱなしだった番組の視聴を慌てて消化した。「白ゆき姫殺人事件」や外科医ドラマ「ドクターX」など未視聴のドラマや映画を3倍速で観ては消して、観ては消しての繰り返しで容量の回復に勤しむ。そのせいで何を観てるのか、全く頭に入ってこない。記憶が曖昧で岸部一徳なんて、ほぼ全ての作品に出ていたような。深夜遅く、半分寝ながら観ても面白くないものね

来年1月から始まる確定拠出年金について、いろいろと調べているところ。支払い、受け取りともに全て非課税。60歳までは引き落としができないものの、支払いのストップ...

July 19, 2016

どんよりした天気で、損をした気分な3連休。それに気温・湿度ともに高く不快度に輪をかけられる始末。東海地方までは完全に梅雨明け。そろそろ関東にも本格的な夏がやってくるか。

自宅付近で住宅建設ラッシュが続いている。多くのショベルカーが限られたスペースをところ狭しと動き回っており、おかげで騒音がひどい。朝早く出かけて、夜に自宅に戻る習慣だから、個人的にそこまで被害はないけれど、インドアで余生を過ごしているお年寄りや夜勤明けの勤め人にはたまったもんじゃないだろうな。ただでさえ暑くて気が滅入るというのに。騒音を避けたくて、近所に保育園設置を反対...

July 15, 2016

参院選が終わり、その結果が軒並み株価に反映し始めた。狙っているANAとオリックスがともに上昇。譲渡益にももってこいの展開となっている。それに対し、私のような株主優待目的の投資家にとっては好ましくない展開に。様子を見すぎたきらいはある。やはり英国のEU離脱から参院選にかけた時期が買い時だったかもしれない。

与党の圧勝となった参院選。さぁ、経済対策だ、改憲へ加速だ、てな動きの中で、天皇陛下が生前退位する意向との報道が世間を駆け巡った。以前からそのような考えを持っていたようだが、参院選の直後というのがやはり気になる。憲法が(悪い方向に)変わ...

July 12, 2016

テレビドラマの夏のクールがスタート。ぼけーとしてて、何作か初回の放送を見逃した。毎度これ。近年はオンデマンドサービスが充実しているが、基本的に1話目を観なきゃダメ。後で見ると言っても、億劫がって絶対に観ないんだから。前のクールは「99.9」のみの視聴。今回はないかも。オリンピックの中継もあることだし。

ドラマで思い出したが、最近は全然映画に行けていない。あれだけ楽しみにしていた「64」なんて前編すら行っていない。結局、スクリーンだと予算と時間の両方が不自由になるから、少し(リリースに)時間が経ってもいいから安くて好きな時に見られるiT...

July 11, 2016

先日、高校の友人たちと名古屋へ行った。今春から三重に転勤になった者がいて、その激励に伺った次第だ。

行きの新幹線で首都圏組と近況報告。一人は結婚、もう一人は転職と少し会わないうちに決して小さくない決断を下していたことを知る。人生の分岐点を迎え、並々ならぬ決意で一歩を踏み出した彼らがとても眩しく見えた。

一人は秋に女の子が生まれ、もう一人は今月から保険会社の営業というビッグチャレンジに挑む。自分勝手に生きる時期はとうに過ぎた年齢にさしかかる。毎年恒例の年末温泉旅行はどうなるのか。寂しくなる一方で、身近でのポジティブな話題に心から嬉しくなる...

July 7, 2016

Canonから修理に出していたボディの検査結果報告がきた。不具合は一時的なものだったらしく、工場に到着した段階ではエラー表示が消えていたとのこと。そのため現時点で使う分には問題はないらしい。ただまたいつエラー表示の不具合が起きるかは断言できないみたいだが。

検査をしっかりやっていただいた結果、ミラー部分やシャッターユニットにガタがきているらしく、寿命は長くないようだ。もって年内あたりか。使用してから2年半。センサー清掃以外の修理はほとんどかかっていなかったが、やはり使い込むほどにいろいろな部分が壊れていくのだね。今回は未修理返却を選択...

July 4, 2016

先週はお世話になった編集者の送別会で野球ライターさんたちと飲む機会があった。

各媒体で活躍されている方々ばかりで、知識もかなり豊富。だいぶマニアックな話で盛り上がった。

普段、身近にここまでの話ができる人はいない。だから新鮮だった。いいね、こういうの。

野球への情熱が抑えきれずに、それをビジネスにした人たち。同志はいつか邂逅する。

自分の質を上げることができれば、またこういっためぐり合いは必然的に用意されているもの。

また呼んでもらえるように、これからも積み重ねなきゃね。

その宴の中で盛り上がった話題の一つに、先日発売されたNumberの高校野...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved