• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

June 28, 2016

宝塚記念はマリアライトの勝利。力があると思っていたから全然驚かなかったけど、オッズはそこそこついていたようだ。最初の1000mのラップが59.1秒。あの流れで僅差の3着なんだからキタサンブラックの地力はすごい。ドゥラメンテも最後の脚色はさすがといったところ。4コーナー入口で出しどころに少し迷ったことと、馬場の湿りの影響でエンジンのかかりは少しもたついた感はある。右回りが苦手なんだろうけど、敗因はそこだけじゃないよね。

フィニッシュ後は歩様に乱れが出たようで、秋のシャンティイは回避だとのこと。まだ先のある馬だから、このような無理のない決...

June 26, 2016

伝記ものの映画ばかり鑑賞しているこの頃。レンタル開始となった「杉原千畝」と意外にもまだ観ていなかった「サッチャー 鉄の女の涙」を立て続けに観終えた。一人の人間の生き様を楽しめると同時に歴史の勉強にもなるので、非常に効率が良い。娯楽と投資の合わせ技だ。

両方とも面白かった。ただ時系列通りに物語が進行していく「杉原千畝」と比べて、「サッチャー」は亡夫の幻覚と寄り添いながら、激動の日々を振り返っていく構成。後者に少し切なさが残る。子どもたちとの共有できた時間が少なかったところなんて特に。毅然と戦ってきた人間が裏で見せる弱さにどうも心を奪われ...

June 21, 2016

プログラミングの勉強を始めてからおよそ一週間が経過。まずはコンピュータがどのように動くのかという仕組みの部分から。構造を知らずにいきなり言語を覚えようとしても上手くいかない。特に今すぐに何か作りたいわけでもないので、体系的な形で知識を増やしていけたらと考えている。時間はとてもかかるのだろうから、根気がいる。果たしてそういう意志の強さを持った人間なのか。この勉強はこの要素も多分に試されている。

もう6月も半ば過ぎに。そろそろ夏の予定を本格的に考えていかねばならぬ。いろいろ模索しつつ、昨年と同様にクラブユース選手権(U-15)で帯広に行く...

June 16, 2016

iTunesのレンタルで映画「リンカーン」を視聴。劇場で見ようと思っていたが、いつの間にか時間が過ぎ去っていた。かなり遅くなったが、ようやく鑑賞ができた。

南北戦争真っ只中、奴隷永久解放の憲法13条をめぐって議会で火花が散り合う展開。軍に入ることを希望する息子の頑な態度や妻との意見の食い違いなど、降りかかる難題がたくさん。個人的にあまり入ってこない感じはあったが、よくも悪くもスピルバーグらしい作品。ドラマ要素が強かった。

こういう歴史ものはまず映像作品を見てから、本に移ることが多い。本のほうが多く情報が載っているが、時代背景などわからな...

June 14, 2016

先日、プログラミングの入門書を購入した。

きっかけは先月の東洋経済と先週のAERAで組まれたプログラミングの特集を読んでから。今は小学生でもその仕組みを学ぶ時代なのだという。浦島太郎になることを恐れたため、チャレンジしてみることを決意。かなり基礎的な内容のものを手に取った。

いろいろな種類の言語があり、目的によって使用する言語を複雑に組み合わせるため、生半可な志ではすぐに挫折してしまう。ただ知り合いのSE曰く、プログラミング自体は構造が非常にオーソドックスで文系でもしっかり理解ができるものらしい。

特に今、プログラミングを使って何かがした...

June 10, 2016

今朝がた、銀座の歌舞伎座の前を通ったら、いつもより警備員の数が多く、物々しい雰囲気を醸し出していた。

お客さんの数はいつもと変わらなかったが、この体勢を敷いたのはおそらく海老蔵が来るからだろう。昨日、あんな会見をしたのだから。

小林麻央が1年8か月前から乳がんを患っていることが判明した。

入院を頻繁に行ない、抗がん剤を使った治療を続けているということは、かなり深刻な状態なのだろう。

近年、がん治療の進歩は著しいと聞く。ちょっとしたものであれば、すぐに摘出できるくらいにまでなっている。でも今回はそういったレベルでない。これが症状の重さを如実に...

June 7, 2016

安田記念はロゴタイプが勝った。あれだけ緩い展開で気持ち良く行かせたら、そりゃ押し切ってしまうわ。この流れを生んだのは2番手追走で折り合いに苦しんでいたモーリス。他馬は「しめしめ」と思っていたのだろう。直線で刺そうとみんな後ろで待機しているものだから、前を楽にさせてしまった。大本命の馬が流れに乗れていないときによく起こる展開。してやられたね。

 

ただロゴタイプに出し抜かれただけならまだしも、モーリスにも先着を許す始末。他馬にとって内容的には本当にお粗末なレースだった。モーリスの底力もすごいのだろうが。やっぱり東京のマイルは荒れますね。

 

...

June 5, 2016

一気に気温が上がってきた。半袖でないと日中はけっこう汗ばむ。梅雨入り前だというのに30℃に迫る頻度が増えてきている。水分補給は必須。せっかく自宅から水筒を持参しているのに、あっという間に飲み干して買い足すという日々がまたやってくる。出費に頭を悩ますのであった。

 

何かと腹の立つことが多い今日この頃。それはいったん置いといて先日、耳を疑うニュースが飛び込んできた。中央大学の鴨池陽希で窃盗で現行犯逮捕されたという一報が。Yahooニュースのトップでリリースされているのだから、かなり信憑性の高いものだったはずだが、にわかに信じられない気持ち...

June 1, 2016

つい先日、windows10が勝手にアップロードされてしまう現象がところどころで起きたらしい。至急、設定回避方法などをネットで調べる人たちが続出しているようで、まだまだアップデートを渋っている人が多いのだなと感じた。

 

アップデート後のメリット、デメリットなど、それらの評判を聞いてから実行に移りたい、だけどみんな同じことを考えているから、最初にアップデートをしてくれる人がなかなか現れないという事態。誰でも毒味は嫌だものね。

 

これだけ情報があふれている世の中。わざわざ自分が体験しなくても、誰かの体験が共有できる時代。だから誰も最初に何か...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved