• Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

April 30, 2016

GW突入。中学・大学と暦通りの休みをもらえているメンバーで連日の同窓会。近況報告と将来の展望が主な話題。既に職を変えたのが数名。独立や起業を検討している者もいて、なかなか有意義な時間だった。

 

女性陣は婚約ラッシュが続く。年齢的な早期願望は女性の方が強い傾向があると言われているが、身近でそれを認識することに。それに比べ、男性陣はまだまだ。踏ん切りがつかないのもいれば、そもそも願望がないのもいる。それぞれ。ただみんな元気に働いているようで、それは本当に良かった。

 

空いた時間に東都大学野球へ。亜細亜が東洋に11得点と圧勝。9番打者・小山倭...

April 27, 2016

観衆も報道陣も多かった先日の保土ヶ谷球場。春の神奈川大会準々決勝は、藤平の大活躍で横浜が東海大相模を延長で下す。

これぞ、黄金カードというほどの熱戦。3時間を超える試合だったが、気がつけば、あっという間に終わっていた。不思議な感覚。

 

勝ち投手は石川達也。8回、藤平が山田啓太に同点弾をくらった直後の登板。3回1/3を被安打1無失点と好投。

相手の打ち気を逸らす、タイミングのずらし方は絶品。優秀なサウスポーが関東に結集したこの世代、石川だってそれに数えられるくらいの力はある。

 

背番号1は今春、石川達也が背負う。平田徹監督、藤平とともに二人と...

April 21, 2016

気がつけば、もうすぐGW。学生時代の友人たちと集まる以外、決まった用事はなし。どうするかぁ。

 

初夏の鎌倉散策するか、もう少し遠出して湯河原か。久々のしらす丼もいいし、温泉入って腰を癒すのもいい。悩ましい。部屋の掃除という手も。

 

先ほどCSの映画チャンネルで「さよなら渓谷」を鑑賞。名画座で観て以来、2年ぶり。真木よう子、改めて神がかってたわ。おまけに主題歌まで歌っちゃって。自身にとって、渾身の作品に出会えるのは、役者冥利に尽きるのだろうな

April 18, 2016

悪天候が心配された今年の皐月賞。強風の影響はあったものの、まずまずのコンディションで行なわれて良かった。

勝ったのはディーマジェスティ。近年は王道ローテとして確立しつつある共同通信杯からの直行組。ハートレーやスマートオーディンら実力馬たちの負け方が不可解だったことで、この馬の強さを判断する材料としては難しい面もあった。

勝ちっぷりが派手なサトノダイヤモンドや弥生賞組に目が行くのは仕方のないこと。2歳重賞増加の影響で、本番までの有力馬同士の直接対決が少なくなった。だからこそ本番の予想が面白くなる。それでもプロフェットを買うセンスはいかほど...

April 15, 2016

桜花賞はメジャーエンブレムから行って撃沈。間隔が空こうが、実力があれば関係ないと踏んでいたが、そこはまだ幼い女の子。やはり結局はチューリップ賞組がくるレースと再認識した。昨年のルージュバックはきれたのに、なぜ今回は血迷ったか。今回は戸崎から多くのことを学べた。他意はないですよ。

 

東都大学野球。東洋大では浦和学院から入ってきた新入生の津田翔希が早速、セカンドでスタメン出場したようだ。実力でいえば当然のこと。ケガなくいければ、4年間でリーグ通算100安打も視界に入れられると思う。チームは久々の1部復帰。ともに歩んでいければいい。

 

今週か...

April 12, 2016

日本サッカー界では、個人的には豊作だと思っている2000年度生まれの世代。今年度からU-18カテゴリーに所属する学年。

特に前線の選手は、開幕直後のプレミア・プリンスでも何人か出場機会を得られるだろうと思っていたが、蓋を開けてみたら後ろの選手の方が多かった。

 

瀬古歩夢(C大阪)、監物拓歩(清水)、小林友希(神戸)、関川郁万(流経大柏)などカテゴリーを移してすぐに高度な連携を必要とするポジションでスタメンを勝ち取るのは容易ではない。

目先の勝利を目指すのは大前提ではあるけれど、将来的な投資もこの年代では重要。むろんその能力があるから起用さ...

April 9, 2016

高円宮杯プレミアリーグが開幕。所用があって、1節のセントラル開催には行けないが、1年のどこかで行ければいい。できれば全チーム回りたいけど、それは無理そうかな…。クラブユース優先にスケジュールを立てたい。

 

今季からはセカンドチームのJ3参入などでちょっと勢力図が変わってくるのかなと感じる。能力のある選手は次々と上のステージで起用されるのだろうし、年代別日本代表の活動も影響される。だから案外、今年は高体連のチームが上に行くのではないかと予想している。市立船橋はチャンスだと思うなぁ。朝岡監督の本気度はいかに。

 

今年のU-18カテゴリーでは...

April 6, 2016

少し前の話になるが、関東大学サッカーが開幕した。昨季は早稲田が優勝したが、力はほぼ団子状態だった。おそらく今年もその流れは変わらないはず。どこが頂点に立つのか。

それとともに目ぼしい4回生の存在も気になるところ。世代でいうと、中島翔哉や南野拓実と同学年。有力どころの多くは、そのまま高卒でプロ入りした。大学進学組からプロで即戦力クラスの選手は誰がいるのだろう。ちょっと思い浮かばない。

 

層が薄そうな4回生とは対照的に、開幕節から多くの新入生が起用された。圧倒的戦力を誇る明治大からは佐藤亮(FC東京U-18)が、覇権奪還を狙う専修大から岸晃...

April 3, 2016

引き続き、寒い一日。午前中から立川。桜が綺麗。快晴だったらもっと良かったのだが。明日も雨のようで、ここ数日の間に散ってしまうかも。桜花賞はどうなる。

 

ANAマイルの精算通知がきた。先月から250マイルのみの上積み。やっぱり1マイル=¥200では貯まりが悪い。かといって年間¥5,000の手数料払うのも嫌だし。コツコツとクレジット払いの回数を増やしていくだけですね。

 

April 2, 2016

ちょっと肌寒い新年度最初の週末。府中と昭島へ。

 

都の本大会が始まった。他県よりもずいぶんと早い日程。一次予選なんてセンバツ開幕前にやっていたもの。秋季大会はのんびりやるのに、春は何かせっかちなんですね。関東につながっているのが大きいのかな。西も東も、私立も公立も関係なくぶつかれる良い機会。夏に向けたシードの確保と新戦力の育成の両立が求められる。采配も難しい。手の内はなるべく見せたくないだろうから。

 

もう使用から5年目に突入しかけている愛用のMacBookPro。ここ最近、週に一回のペースでフリーズが起こる。特に大きな容量のデータをコ...

Please reload

Featured Posts

再び声をかけてもらうこということ

July 5, 2018

1/10
Please reload

Recent Posts
Please reload

Archive
Please reload

Search By Tags
Please reload

Follow Us

© 2011-2017 Masaki Isaku Photography All Rights Reserved